2009年読書総括

あけまして(略 はい今年もよろしくね


というわけで総括です。僕が昨年読んで面白いと感じた本のベスト5なんぞを
2009年は計83冊の本を読みました。うむ、もう少しで100冊だったか


1位 冷たい校舎の時は止まる 辻村深月

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)

2009年は間違いなく辻村イヤーであってSFイヤーでした
2位 たんぽぽ娘 ロバート・F・ヤング
↑この本はさすがに手に入りませんでした
なのでたんぽぽ娘収録のアンソロジーを購入
10年以上前の文庫本だというのに1000円もしたのは良き思い出
いつ、どこで植えつけられたのかは思い出せないけれど
ぼくはどうやら海外作家アレルギーがあるようで今まで読む機会があまりありませんでした
しかしこれもただの食わず嫌いだったようでヤングの本を読んでからは色々と手を出す始末
星を継ぐもの、電気羊(略、2001年(略 って全部SFじゃねーか
3位 恋文の技術 森見登美彦
恋文の技術

恋文の技術

四畳半神話体系のアニメ化が決まったとかどうとか
掛け値なしのバカ本として最高な1冊
4位 偽者語下巻 西尾維新
偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

プラチナむかつく
5位 SOSの猿 伊坂幸太郎
SOSの猿

SOSの猿

SOSの猿か、あるキングか、はたまた終末のフールかフィッシュストーリーか……
孫悟空エクソシスト、引きこもり、発想の勝利という事で猿で!


以上ベスト5でした
次点としては復活の地、機動戦士ガンダムUC等々
そしてコレ

コミケ襲撃

コミケ襲撃

ただ彼の新刊が出るというだけで幸せになれる僕なんです
面白いとかつまらないとかそういう話は止めませんか?


続いて漫画、と行きたいところなんだけれど
昨年は漫画の読書履歴を作っていません
記憶が非常に曖昧なので面白かったものを数冊

アンダーカレント  アフタヌーンKCDX

アンダーカレント アフタヌーンKCDX

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

モテキ (1) (イブニングKC)

モテキ (1) (イブニングKC)

弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)

読み続けている漫画を省くとこんな感じ
いや、もちろんよつばと!おやすみプンプンも面白いぜ?
あと、アレです。ワンピースを一気買いして読みました。この漫画最強でした


どうか2010年も面白い本にめぐり合えますように