肉牛農家×看護師

NHK教育の一期一会って番組がなかなか楽しい。今週は仕事の大変さと向き合うお話

看護師の中野ふくみさんは仕事にやりがいを感じているが、仕事内容のきつさに悩み、自分をすり減らしてまで働くことに疑問を持ち始めた。相対する鈴木政紀さんは両親とともに肉牛農家を営んでいる。肉牛は過度に太らせるため飼育が難しい。彼はすべての牛の体温から食欲、肌つやに至るまで入念にチェックしている。手間をかけてこそ良い肉ができるので、楽をしようとは思わないという。鈴木さんの農場を訪ねた中野さんは、200頭の牛の世話を一人で行う彼の姿に驚く。仕事の後、2人は互いの仕事のきつさとやりがいを語り合う。2日目、中野さんは鈴木さんの仕事を手伝う。普段、人間を相手に働く中野さんにとって、言葉を話さない牛に愛情をもって接する鈴木さんの姿勢はどう映るのか。


楽な仕事なんて存在しないのだろうけど(そうだと信じてる!)やっぱ大変なものは大変だわな
肉牛農家の鈴木さんの朝7時から夜7時まで仕事、休みはだいたい月1にはさすがに驚愕