台風様に最大限の皮肉をこめてこの文章をささげます。その1


引き続き台風情報をお伝えします。大型で強い今回の台風は、時速約30キロというスピードで北上を続けており、本日未明には本州に・・・・・・・・・


最悪の場合直撃、そうでもなくても、このまま接近するのであれば明日からの地獄のような3連休の予定は全てナシ。台風情報に耳を傾けながら完全無欠の3日間引きこもり生活を夢見ていた、先程まで夢見ていた。そもそも「今回に限り」地獄のような行程なのだ、常日頃の僕ならば週末にかけて繰り広げられるこの2日間が連休により3日間になるなんて、感動のあまり前日から現地入りをし、1人で開幕前の余韻に浸っていたのだろう。しかし、しかし、だ。「今回に限って」は、間違えなく地獄のような行程なのだ。運営サイドにまわることとなった今回、事前の準備の恐ろしさに驚愕し、さらに当日訪れるであろう恐怖に愕然する事となった。しかし太平洋沖で発生した素晴らしく大型で強力な勢力を誇る台風様は順調に北上、いつもなら発狂寸前の勢力を奮う台風様も「今回に限っては」地獄に仏様だ。しかも空気を読んで上陸は土曜の明け方ときたものだ!曇天に唾を吐きかけ、荒天に中指を突き立てていた今年の夏ではあるが、今回ばかりは異常気象というものに最大級の賛辞を送っていた。食料及びアルコール飲料を大量に買い込み、おもしろいのだかつまらないのがよくわからない映画を何本も借り、帰宅した先程までは。


引き続き台風情報をお伝えします。接近に伴い沿岸では高波の恐れがあります、付近にお住まいの方は・・・・・・・・・・


台風様の接近により人影も疎らの深夜のファミリーレストラン、それが僕たち運営陣の緊急的な集会の場となった。集合時間30分前の到着、これは僕が時間厳守を念頭に置いて行動出来るような尊敬すべき人間というわけではない、確実に禁煙席を確保するため、断腸の思いでの行動の結果による30分前行動なのだ。喫煙者よりも素早く行動。的確に禁煙席を確保、それが運営陣における少数派、非喫煙者が行う事の出来る数少ない抵抗手段なのだ。
「あら、シマ君、今夜は随分とお早い到着ですこと」
席を確保しようとした僕の前で優雅に紫煙を燻らしている最高に最悪なこのお方こそ、喫煙派閥最大の人物でいて、僕たちを今回の運営陣に無理矢理引きずり込んだ実質上のリーダー、ナガイ女史であった。


                   続くよ!