2010年地ビールの旅

旅と銘打ってみたものの実質旅なんて一切していません
だがしかし今年は色々地ビールを飲んでいるような気がするので振り返ってみようと思います

・Not So Mild Ale/志賀高原ビール
まずはこれ。こいつを飲んだ瞬間、志賀高原
僕の中でベストオブ地ビールになってしまいました
ビールメインのバーで飲んだのが最初
あまりの美味しさにダースでお取り寄せという始末!
問題は流通していないから通販で買うしかないという事
志賀高原に限った事じゃないのだけれど地ビールって
もう少し流通しないんですかね?


エスプレッソビール/新潟麦酒
近所の酒屋でなぜか大量に取り扱っている新潟麦酒
上記のNot So〜のような感じのマイルド微炭酸
しかし、しっかり苦い黒ビール
常温でも美味いというのは素晴しい事だと思う
最近めっきり冷え込んできたので常温でチビチビ飲んでいます


・東京ブラック/よなよなの里
注:東京で作っているビールではありません。念のため
まぁ、なんだ、もう言う必要ないかもしれないけれど
上2つと同じです。ポーターです
苦くないのがNotSo〜。苦いのがエスプレッソと東京ブラックです
ピルスナー以外のビールを飲み始めたのが昨年
ポーター/スタウトの味を占めたのが2010年です


まだまだ、まだまだ美味いビールは国内にあるはずだ
さぁ、来年もたくさん取り寄せるぞっ!


【追記】COEDO伽羅も美味かった。COEDOは色々な店で売っているので皆飲むといいよ