死んでしまった人の話でもしよう

1年くらい前の話です。とある人が死んでしまった
この人と僕はいっさい面識がないのだけれど
この人の家族とは、なんとゆーかその、知り合いだった
先日お邪魔した時に仏壇、遺影、家族写真と共に1枚のCDが置いてあった
なんでも闘病中に聴いていたCDだそうだ

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト
タイトル通りゲッツとジルベルト共演の1枚だ
ボサノバってやつがどうにも好きになれない僕にとっては
ゲッツのアルバムなのに、なんだこの違和感
なんて思ってしまった1枚ではあるが
この人は最期にこれを選んだそうだ
ゲッツ自身も薬物、アルコールに溺れ最終的には癌でこの世を去っている
そんなゲッツ全盛期の1枚をどのような心境で聴いていたのであろうか?
スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス+5

スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス+5

僕だった最期の1枚はこっちの方がいい………