大阪行ってきたよ

honenozui2007-06-07

旅行、というか向こうに住んでいる友達の所に遊びに行った感じ
画像は一番観光地っぽい所をチョイス


大阪というか友人のタカガキ*1君が住んでいる所が
南の外れ、ほとんど奈良県なんで行程としては奈良に行く感じ
なので東名→伊勢湾岸→国道25で奈良
運転は大佐と交代で5時間位、高速がほとんど僕
下道は完全に大佐*2任せ。だってペーパーな僕には
交通量が多くて知らない道な下道が恐いんだもん!


さて、今回の冒険で一番印象深かったのは食事です
日本橋に行った時のお話、近くに安くて美味い食堂があるんで行こうぜ!
という話になり連れていかれた食堂「あさチャン」
平日の昼間という事もあり、入店して目にするのは
スーツのお兄さんや作業服のお兄さんたちのみ!
そして彼らが食べている食事のボリュームといったらすごいのなんの!
注文したのは至って普通の定食(650円)!なのに僕らの前に出てきたのは
どうみても普通じゃない量の定食!お茶碗山盛りのご飯!
普通じゃない量のおかず達(上げ餃子、シュウマイをチョイス)
そしてドンブリ1杯を上回る量のキャベツ!
そして壁にはこんな張り紙が「残したら罰金な!!!!!」
どう考えても食べきれない量!という程の量じゃあないため
普通に食べきれたんだけどなんかさ、これ全部食べるのかよ・・・・・・
って考えると気が滅入るわ滅入るわ、味はそれなりに良かったんだけどね
そして何よりも恐怖なのはあの殺伐とした店内の空気
無言で山盛りの食事を片付けていく男達
水を一口飲むだけでつぎに来る店員さん
そして店内の超巨大モニターでなぜか流されている戦争映画


いや、アレだ、大阪行く機会があるなら一度は行ってみた方が良いよ・・・・・・・・・


以下その他の出来事箇条書き
・当然のように皆関西弁。軽く圧倒される
・温泉に行く。カウントダウンのTシャツ着てたら受付のおねーさんに話かけられライブ話で盛り上がる
・寝泊りした場所がほとんど奈良県のちょー田舎町、自分がどこにいるのか真剣にわからなくなる
・そんなタカガキ君の部屋の荒れっぷりが僕の部屋並で安心する
・ワイン1本1人で空けて潰れる自分の酒の弱さ!
・大阪のおばちゃんの自転車には傘を固定する器具が必ずついている!!!!!!!
・片側3車線の道路のうち1車線は駐車スペース
・最寄の居酒屋「じゃじゃまる」は良い店
・奈良と大阪郊外の某宗教の施設に圧倒
・特に大阪の方は最早ファンタジーの世界!!!!!!!
・帰り道国道25が工事渋滞、最悪の帰路
・浜松に戻るとすっかり気が緩む、すっかり浜松人になってしまっている僕


こんな感じです><

*1:大佐の地元の友達。数回会っただけで意気投合出来た素晴らしい人物

*2:友人の呼称。なぜかタカガキ君が大佐、って呼ぶんで大佐の方向で