何かする、しない、ではなくて とりあえず「知る」ことが大事だと思うよ

宮崎あおい&宮崎将 たりないピース

宮崎あおい&宮崎将 たりないピース

感想、書かなきゃダメ?書いた方がいい?おーけー何とかしよう


宮崎あおいと兄の将さんのインド旅行記です
フェアトレードカースト、スラム、路上生活、急速な経済成長の中で広がる貧富の格差
そんな現状を実際に目の当たりにして、兄妹が感じたことを綴った本、まぁ、そんな感じ
後、やっぱりあおいちゃんは可愛いな!


んじゃ、感想。もちろんの事だけどスルー推奨!


結局のとこ、ほとんどの人にしてみれば対岸の火事でしかないよねこーゆー問題は
そろそろ、就職について考えなければいけない時期だけれどさ
高齢者分野に進みたければ関連の施設があり、障害者も児童もまた然り
地域に根付いた活動がしたければ社協があるし、狭き門だけれど公務員って道もある
国際ってのは実にハードルが高いと思うんだわ、実際
「学校出たら?そんなの決まってるよ!とりあえず世界に飛び出す!」
なんて剛毅な事言ってる友達とかもいないしね


自分がもし、こーゆー現状を目にして「あーこりゃ大変だ、なんとかしないとな!」
って感じたとしても、きっと日本に帰って、温かいご飯食べて、フカフカのお布団様で眠ったら
今後問題提起をすることはあっても、それからの自分の人生尽くして考えていくなんて事はまずないと思う!
きっと沢山の人がこんな風に考えているんじゃねーの?って思っちゃうちょっとアレな自分に絶望………


自分の体を使って向かっていくことも大事、だけど皆が皆こうは出来ないからこそ
とりあえず問題意識を持つだけでも立派な事だと思う
さらに言うと世界規模で考えていく前に、もっと身近にある問題に付いても考えて欲しいです
国内にもいろんな問題があるんだぜ?って事を皆が知ってくれれば少しは変わっていくと思うんだ………


普段絶対に書かないような小難しい問題とか考えると脳が溶け出しそうなんでもう寝ます。